暑さ寒さも彼岸まで….。夏の暑さが和らいできた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
さて、先日19日は敬老の日。
この敬老の日、もともとは兵庫県のとある村で、
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」
と言う所から始まったものらしいです。
(諸説あるかもしれませんが….)
また、国民の祝日に関する法律では、
「多年にわたり社会につくしてきた老人の敬愛し、長寿を祝う」
ことを趣旨としているそうです。
人は必ず歳を重ねます。
「まだまだ」と思っていても、いずれは向き合う事になる老後と介護。
「いま、親のいまを知ろう。」
親世代(自身の年齢が60~70代以上で別居の子どもがいる男女1,000人)と
子世代(自身の年齢が20~69歳で60代以上の別居する親がいる男女1,000人)を対象に
「老い」に関する親子の意識やコミュニケーションの実態を知るため、
「親のいま」に関する親子2世代の意識調査を行い、令和4年9月15日(木)に発表し、特設サイトを公開しました。
特設サイト : https://healthrent.duskin.jp/project/imaoya/
また、「いま、親のいまを知ろう。展」に訪れる親子が互いの本音に触れるスペシャルムービーも。
スペシャルムービー : https://youtu.be/chKCXRyKjry
敬老の日は過ぎてしまいましたが、これを機会に親子でコミュニケーションをとってみませんか?
ダスキン,ダスキンヘルスレント,和歌山,福祉用具,介護,レンタル,車いす,ベッド,敬老の日,いま親のいまを知ろう